へっぽこ信者diary

趣味について不定期に書きます

【考察】上崎裡沙ルートについて【アマガミ】

 私はですね、上崎さんルートで美也と上崎さんのキャットファイト後、誰とも結ばれないルートが好き。それと橘さんを見てるだけで関係進めない上崎さんのポンコツ(オブラート)が好きです。以下、自分なりの考察。

 

f:id:ENEL:20191016082311j:plain

これすき

 

 

この記事は自分のツイートを加筆修正したものになります。当時のツイートを転記したものなので粗があると思いますがご了承ください。また上崎さんを否定する意図は全くありません。

 

 

 

この考察は、(http://bbama33378.blog.fc2.com/blog-entry-30.html)から発想を得ました。

すばらしい考察の数々なので、正直自分のブログよりこっちを読んでほしいです。

 

 

 アマガミの全ての始まりは蒔原さんから主人公がデートをすっぽかされることで、すっぽかした原因は上崎さんで、つまり全ての原因は上崎さんにあってもおかしくはない。

上崎さんは当時、「蒔原さんは橘くんが彼女に告白するのをわざと振って、隠れていた友達と笑いものにしようとしていたのが許せなかった」という理由で待ち合わせ場所を変えさせたのだが、正直なところ、自分としては上崎さんのあの病的な思い込みや独善性からの行動なのでは?と思っている。
そもそも上崎さんは「自分のことを静かで奥手な目立たない女の子」と自称してる。

蒔原さんは「上崎さんとはほとんど関わりがない」と言ってた。多分だけど、蒔原さんは所謂陽キャなんだと思う。

それなのにクリスマス前日になって上崎さんをバカにしに誘うか?って
関わりない人を急に誘わないのでは?という疑問があるし、蒔原さんと再開した際に彼女は「なんで来なかったの?」と寂し気だった。本来笑いに来るはずならもっとバカにした感じで言うはずでは?と
そもそも笑う気な扱いなら話しかけないのでは?と

明らかに上崎さんと蒔原さんの発言に食い違いがあることが確か

自分の予想だけど、蒔原さんは橘さんのことが普通に好きだったか、気になっていたんじゃないのかって思うんですよ。

 橘さんは「顔広くないけど関わるとめっちゃいいヤツ」なタイプなんで、そんなヤツに悪意を向けるか?て思うんですよ。だって橘さんは作中で梨穂子、上崎さん、モブ、(もしかしたら薫も)の四人に好かれてる鼻血王子も真っ青なモテ男なわけですよ

上崎さんルートの場合、今まで攻略してたヒロインはテキタイするんですけど、

ヒロイン六人とも、純粋に橘さんの事が「スキ」なわけで、そこに悪意は存在しないんはず。

仮に蒔原さんに悪意あるなら、上崎さんの行動も理解できる。でもヒロインはそうでないわけだ、作中で上崎さんは「あんな子が橘さんを好きになるとかダメだ!」と思い込みの激しい発言もありそれを証拠立ててるし、蒔原さんの件も思い込みからの行動なんじゃないの?て思うんですよね。

なので、上崎さんは本編のテキタイイベントみたいに橘さんを取られたくないが故に蒔原さんに嘘を吐いたんじゃないかなって。

 

 ここからはメタ的な要素を含めた考察になるんですが、アマガミは「ヒロインの将来を奪ってでも幸せにする」作品だと高山先生は言ってました。

 上崎さんルートだとヒロインの将来ではなくヒロインの幸せを奪ってて

同時に橘さんも将来を奪ってないとも捉えることも出来る(まぁ、彼女の人生を狂わせたと言えば将来を奪ってるとも捉えられるが)

あと、メインヒロインのルートで橘さんはトラウマを乗り越えるんだけど、上崎さんルートはトラウマを乗り越えてないんすよ。

根本的にゲームのテーマに沿ってないんですよ、上崎さんルートって、二人は幸せになるだろうけど道のりは過酷だろうなって。しかもすべての元凶と付き合うわけですよ、こりゃやばいっすよ。

橘さんはトラウマと作った元凶である上崎さんと付き合って、どうトラウマを乗り越えていくんだろうか、まったく想像がつかない。

だからいつかエライ目にいつか遭うんだろうなとは思う
良くも悪くもズブズブな共依存になりそうだなぁって。それこそ七咲のスキBAD以上の沼に

 

 しかし、つらつらと考察を書いてみたものの、ここまで憶測の粋を出ないのは確か。
上崎さんも蒔原さんもシンジツを言わないし二人とも謎が多い。 ルートは良くも悪くも唐突でよく分からない事が多い。本当に謎が多い。

別に上崎さんを否定してる訳じゃなくて単純な疑問。

だって、上崎さんは橘さんに近づいてくる女の子をCIWSみたいに迎撃してくる点と独善的な思い込み以外は作中トップの努力家で良い子だし、なによりメチャンコかわいい。

f:id:ENEL:20191016083359j:plain

ファッションセンスも他ヒロインと頭一つ抜けている。

橘さんが第一印象でかわいいと言うくらいってことは、森島先輩と同じかそれ以上にルックスがいい。そのくらいかわいい。かわいいから許したというプレイヤーもいるはず。

 

f:id:ENEL:20191016083720j:plain

ドチャクソバチバチにかわいい

しかも基本的にスペックが高い、他の女の子を蹴落とすためならどんな努力も惜しまない。

上崎さんは橘さんと同じ小学校だった、同じ高校にも進学した。橘さんを甘やかすことだってできる。グラマラスボディには...なれるかもしれない

六人の要素を潜在的にもっているんですよ上崎さん。

多分、悪い子じゃないんですよ、他人への意識の向け方があんまり上手じゃない、不器用な子なんですよね。だからスト子やってる。

 

上崎さんについてはこの辺で

お し ま い 。

 

(何度も言うけど上崎さんを否定してるわけじゃないですよ)